ようこそゲストさん

 

2014/03/16(日) 2014年 F1開幕

2014/03/16 22:03 F1クロム
今日は、僕にとって車の日でした。
まず、車とバイクの洗車。
バイクのオイル交換及び、チェーン調整。
車の車検の見積もり。
これに関しては、前回の2倍の料金が掛かると言う事実にショックを受けました><

そして、2014年F1開幕。
F1史上、最大とも言われる大幅な規約変更により、勢力図が大きく書き換わるシーズンになるのではないかと予想されています。
最も大きく変わったのがエンジン。
これまで2.6ℓV8自然吸気エンジンだったのが、1.6ℓV6ターボエンジンになりました。
それのみならず、電気エネルギーのチャージ&リリースがシステム的に組み込まれており、エンジンと切り離す事が出来ない。
なので、動力として単純にエンジンではなく、総称としてパワーユニットと言う言い方がされています。
燃費も規制され、F1もエコな時代に突入と言う訳ですね。
爆音をたてて走るF1の姿はもう無く、騒音と言ったレベルで非常に静かになりました。
開幕戦の結果はと言うと、今年復帰した小林可夢偉は僅か数百メートル走っただけでクラッシュ、リタイアに終わりました。
優勝はテストから調子の良かったニコ・ロズベルグ、2位は初表彰台のダニエル・リチャルド、そして3位は何とこれがデビュー戦のケビン・マグヌッセン。
波乱と言えば波乱な結果ですが、押さえたところは押さえたと言うような感じでした。
新時代のF1がこれからどうなるのか楽しみです^^

名前:  非公開コメント