ようこそゲストさん

 

2014/03/20(木) どちらも必要

2014/03/20 23:51 TVクロム
TVドラマ「Dr.DMAT」と「医龍4」が同時に終わりました。
どちらも医療により命を救う事がテーマですが、アプローチの仕方が全然違います。
DMATが突発的な事故、災害等により負傷した複数の人を現場で同時、しかもその場に有る物だけを使って治療を行うのに対し、医龍は一人の病気の人を設備の整った病院で検査し計画的に治療を行う。
DMATは、その場の判断で助かる見込みの有る命から救っていかなければならないのに対し、医龍の方は、目の前の患者一人だけに集中すれば良い。
僕が医者になるとしたら後者の方ですね。
自分の知識と経験と技術を用いて、一瞬の判断で命の選択をしなければならないなんて、背負う物が大き過ぎます。
そんな物、僕に耐えられる訳がないので^^;

名前:  非公開コメント