ようこそゲストさん

 

2018/03/04(日) 成功と失敗

2018/03/06 18:27 雑記クロム
以前から自分の車の乗降時にサイドミラーをいちいち開閉するのが手間で仕方がありませんでした。
新しい車の唯一の不満とも言えるこの問題を解決しようとディーラーに相談したところ、2万ほど掛かると言われました。
この先10年レベルで考えれば決して高くはないと思うのですが、それでも高いと思います(笑)
なので、キットを購入して自分で取り付ける事にしました。
ネットで探したら4500円で売っていて、ポイントも1500有った為、それを使い3000円で購入。
本日作業とあいなったわけです。
説明書を見たら、念の為にバッテリーを外してから作業して下さいと書いてありました。
外す事自体は問題ないのですが、外すとナビの設定とか全てやり直しになるので、ちょっと憂鬱になりました^^;
バッテリーを取り外し、内装のパネルを剥がし取り付け作業開始。
作業自体は難しくないのですが、一本でも結線を間違えると大変です。
説明書には「最悪の場合、車のコンピューターそのものが破壊されます。」
と怖い事が書いてありますし^^;
説明書を見ながら慎重に作業し、時間的には30分程度でしたが疲れました。
取付完了後、問題なくミラーが動作した時は感動です^^
ドアロックすると閉じて、ロック解除すると開きます。
しばらく遊んでしまいましたよ^^
ちなみにナビはバックアップが付いているらしく、設定は残っていましたので、何もやる事はありませんでした^^

そして、次はバイクのバッテリー外しです。
車を買い替えて以来、一度も乗っていないのでバッテリーがあがってしまってました。
どうするか悩んでいるところへ、会員登録してあるバイクのサービスショップからメールが来て、「只今、バッテリーの充電、無料キャンペーン中です」との事。
渡りに船とは正にこの事。
と言う訳でショップへ持ち込む為に外す事になったのです。
ちなみに外さないで持って行くと1600円掛かるそう。
動かないバイクを自力で押して行って1600円も取られたくないです。
なので、サッと外して持って行く予定だったのですが問題発生。
バッテリーを固定しているボルトとバッテリーの端子が錆びついて癒着してしまっていたのです><
無理にボルトを回すと端子が破損してしまうので慎重に作業。
しかし、片方は無事に外れたのですが、もう片方は破損してしまいましたTT
こうなると、もはやバッテリーではなくただのゴミです・・・><
結局、バッテリーは買う事にしました。

車の方を先にやって良かったなと思います。
バイクが先だったら、車は怖くなって作業出来なかったかもしれませんもの^^;

名前:  非公開コメント