ようこそゲストさん

 

2019/02/23(土) メインシナリオクリア

2019/03/11 15:40 バイオハザードクロム
「バイオハザード RE:2」メインである四つのシナリオをクリアしました。
バイオハザード2のリメイクであるこの作品。
旧作で不満だったメインシナリオ2本に対する裏シナリオ2本という構成はリメイクされてもそのままでした><
そもそもメインシナリオ2本だって70%くらいは同じ内容なのに、裏シナリオは表に対して90%くらい同じ内容。
やる事に意味を見いだせないシナリオです。
でも、でもですよ。
僕が思うに現時点で究極のバイオハザードであると思います。
「1」から「3」までのサバイバル感。
「4」から「6」までのアクション性。
そして「7」のホラー感。
今までのナンバリングタイトルの良いとこ取りをしたような作品です。
そして、かなり難しい。
今までのシリーズでは縛りプレイ(セーブ無し、ノーダメージ、ハンドガンのみ、ナイフのみでクリア等々)を色々とやりましたが、今作ではどれも簡単には達成出来なさそうです^^;
本来なら雑魚的であるはずのゾンビがかなり強い為、油断せず一戦一戦を慎重にやらないと簡単にゲームオーバーになります。
その一方、銃器はすぐに発砲せず照準を絞ってから撃つと攻撃力が増しクリティカル(一撃死)も出やすくなる。
その反面、絞っている間に敵はどんどん近づいて来るのでかなり焦りますけどね^;
でももし、敵に掴まれたとしてもサブウェポンを持っていれば、その時だけノーダメージで切り抜けられる。
そのせいか、今作は掴んで来る敵が多いです。
そんな感じで、難しいながらも救済要素も有りゲームバランスが非常に優れています。
それ故にクリアするだけならそんなに難しい物ではないのですが、良い成績でクリアしようとするとかなりのテクニックと戦略を要求されます。
4つのシナリオをクリアしてランクBが三つ、ランクCが一つと散々な物なので、頑張ってランクS、そして最上位のランクS+を取りたいと思ってます^^
しかし、ランクSまでは単純にクリア時間制限のみなのですが、ランクS+は時間制限に加えて、武器の使用制限及び、セーブは3回までとなります。
僕的には時間制限が無ければ問題ないんですが。
これがハードモードになると敵が強くなり、時間が短くなり、更に所持出来るアイテムが少なくなる。
一応世界ランカーである僕ですが、今度ばかりはちょっと心が折れそうです^^;
メインシナリオの他にショートシナリオが最初から6本、そして追加ダウンロードで3本。
それらをプレイするのはかなり先になりそうな予感です。

名前:  非公開コメント