ようこそゲストさん

 

2017/03/16(木) ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

2017/04/03 18:36 映画クロム
友人がアニメーション映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」の試写会を当てたので一緒に観に行って来ました。
(しかし、良く当てる・・・^^)

岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている主人公の森川ココネ。
近頃は常に眠気に襲われ、家や学校でも居眠りばかりしてしまう。
そして、何故か不思議な事に同じ夢ばかり見るようになる。
そんなある日、父親が突然、警察に逮捕され、東京へ連行されてしまう。
自動車の改造ばかりに明け暮れ、無口で不愛想でどうしようもない父親ではあるが悪事を働いたとはココネにはどうしても思えなかった。
ココネは父親がなぜ逮捕されたのか、その謎を解くため、幼なじみの大学生モリオを連れて東京へ向かう。
そして、その途上でいつも見る自分の夢の中に、まだ知らない両親の秘密があることを知り、そこに事態を解決する鍵があることに気づく。
夢と現実をまたいだ不思議な冒険の旅の末にココネが見つけた小さな真実とは…。

と言うようなストーリーなのですが、僕はこう言う現実とファンタジーが交錯するような話は好きです^^
「君の名は」の時にも思いましたが、絵的にもやはり日本のアニメは綺麗だなと再度思ってしまいました。
ただ、内容的に面白い事は面白かったのですが、全体的にちょっとゴチャゴチャし過ぎな感じが残念でした。
もう少しシンプルにすべきところはそうした方が良かった印象を受けました。
後、色々な良い作品のオマージュ的な描写が多数見受けられました。
オマージュ自体は否定しないですけど、やりすぎるとマイナス評価になりますね。
なので、10段階評価で7マイナス1で6ってとこかなと^^

名前:  非公開コメント