ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

分類 【釣り】 で検索

一覧で表示する

2019/08/21(水) 返品

2019/08/29 17:39 釣りクロム
ドラグ不良で役に立たないリールの件、製造元のダイワに連絡し返答が来ました。

以下、原文のまま。

「このリールの最大ドラグ力は12kgとなっておりますので、釣人がドラグノブを目一杯締め込んだ状態で12kg以上の負荷がラインにかかった場合に引き出されるようになりますが、それ以下の負荷で引き出されてしまうとのことでしたら、ご迷惑をおかけした上に御手数をおかけして恐縮ですが、お買い上げいただいた釣具店に現品をお預けいただき、弊社のアフターサービス宛てにお送りいただけますでしょうか。

その際釣具店に備え付けの弊社修理カード、もしくはメモ書きで結構ですので今回お伝えいただいた内容をご記入いただきますようお願い申し上げます。
(釣具店の方に内容をお話しいただければ記入していただけます。)

お預けいただいた釣具店名、日付、その際弊社修理カードの控えをお受け取りになられておりましたら、そちらに記載されておりますお問合せNO.をご連絡くだされば、出来るだけ早急に現品の状況を拝見させていただき、販売店経由でその結果、対応方法についてご連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます」

と、言われて困ってしまいました。
だって釣具店の店頭購入ではなくアマゾンで買った物ですから^^;

まあ、取り合えずやってみようとアマゾンにメール。
上記の文もそのまま載せました。

そして、アマゾンから驚きの返答が来ました。
何と全額返品返金になるそうです。
返品期間も過ぎ、使用している物なので、修理になると思ってました。
まあでも、アマゾンがそう言うのならと返品処理しました。
アマゾンの返品ガイドの指示を見ながら、荷物引き取りサービスを頼んだら、着払いで発送先発送元が全て印刷された伝票を持って来てビックリしました。

2019/08/20(火) ここしかない

2019/08/27 18:20 釣りクロム
久しぶりに熱海港海釣り施設に行って来ました。
前回は堤防と海水浴場が隣接していた為、釣りをする事が出来なくなってしまいました。
なので、今回はこちらへと言う訳です。
名前の通り釣り専用の場所なので泳いでいる人は居ません(笑)
それに例え夏休み中で混雑したとしても定員制なので釣りが出来なくなる事はありません。
万が一定員に入れなくてもすぐ傍で釣りも出来るので問題無いのです。
以上の事から、今回はこの場所しか選択肢はなかったのです。
唯一の誤算はいつでも開いているはずの駐車場に入る事が出来なかった事です。
ここは花火大会の打ち上げの場所が隣接している為、その日は駐車場は閉鎖され、翌日は5時にならないと開かないのだそうです。
2時に一番乗りで着いて、施設の開場時間である6時まで傍で釣りをする予定がダメになりました^^;
車の中で3時間の待機はきつかったですTT
実は前日に花火大会があった事も駐車場の事も知っていたのです。
ただ、以前にも花火大会の翌日に来た事があるのですが、その時は施設のHPに明日は5時開場とちゃんと書いてあったのです。
それが今回は何も書いてなかったので大丈夫になったのだと勝手に思ってしまったのです。
電話で確認すれば済む事でしたのにね^^;
5時になり、ようやく中に入れたので施設の開く6時まで簡単な釣りを開始。
海面を覗くと大量の小魚が居たので釣りにならないかと思ったらその通りでした^^;
ワームを入れるとあっという間に啄ばまれ無くなってしまいます。
魚が小さすぎて針掛かりしないのです。
まあ、掛かっても困るのですが(笑)
そうこうしているうちに開場15分前。
施設の前にずらっと並んだ人達を通り越し、一番前に行ったらやや怒られました。
開場時間になったのに僕が居ないので他のお客さん達は待っていたそうです^^;
施設のスタッフと並んでいた人達に謝りながら入場しました。
でも、6時開場なのに15分早く開けたのは施設の都合であって僕のせいではないですよね?(苦笑)
一番良い釣り座でようやく本番開始。
しかし、思いもよらぬアクシデントが!!
リールには設定以上の力が加わるとライン切れを防ぐ為にラインを自動で出すドラグ機能と言うのがあるのですがそれがおかしいのです。
ドラグを最大に締め込むと通常はラインは殆ど出なくなるのですが、簡単に出てしまうのです。
その為、魚のアタリがありフッキングさせようと合わせてもラインが出てしまうのでフッキング力が下がりフッキングしません。
そこで、前回カサゴを釣った時の違和感の理由が分かりました。
暗闇の中で気付かなかったのですが、あの時巻いているそばからラインが出てしまっていたのですね。
だから、中々上がって来なかったのです。
前回の時に購入した新品のリールなので、まさかと思いました^^;
フッキングしないわ、根掛かりしてもラインが出てしまう為中々外れないわで、まともな釣りになりませんでしたTT
結局早々に撤収となりました。
雑魚すらも釣れない完全な坊主って久しぶりかもしれません。
リールは使っている上に返品期間も過ぎているし、修理しかないのかなあ。
修理代があまり掛かるようなら、買い直しも視野に入れないといけないですね。
トホホ・・・

本日のロストルアー
 ブルブルー フォルテン 40g ブルブルー

2019/08/05(月) 25年振り

2019/08/26 16:52 釣りクロム
25年振りに西伊豆の御浜崎に釣りに行って来ました。
最近よく行っている重寺港よりも片道1時間程遠いので、行くには時間と体力と気力が必要なのが久しぶりになった理由。
半島の形になっている為、どこでも竿が出せる良い場所です。
駐車場にも困りませんしね。
ただ、明かりが少なく、メインの釣り場に行くには神社の前を通り、釣り場のすぐ目の前には大きな鳥居が在るので夜に行くと怖いです(笑)
夜中の2時に着いたので誰も居ませんでしたし^^;
釣りの準備をしようとしてヘッドライトを点けようとしたら点かない・・・
バッグの中でスイッチが押されて電池切れしたようです><
予備の電池を持った記憶は無く、どうしようかと思っていた矢先、数日前に100円ショップで小型のライトを買った事を思い出し探したら見つかりました。
小さくあまり明るくない為通常なら心許無いですが、この時は天国の明かりに見えました(笑)
今回はルアーのみの釣りをする予定でしたので、荷物が少なかったのも良かったです。
暗いうちはハードルアーよりもソフトルアーの方が良いかなと考え、何年も前に購入して以来一度も使った事のなかった中大型用のワームを投入。
10投くらいしたところでヒット。
しかし、特に強い引きではないにも拘わらず中々上がって来ません。
変な感触を味わいながら何とか上げてみると、20センチくらいのカサゴ。(帰宅後の計測で22センチ)
カサゴって成長の遅い魚なので、今まで10センチ前後のしか釣った事が無かったので嬉しかったです^^
しかし、これがこの日の最初で最後の魚になりましたTT
釣れないまま朝になっても、釣りに夢中になり全然気が付かなかったのですが、ふと後ろを振り返ったらびっくりする光景が広がっていたのです。
何と堤防の周り一面海水浴の人で埋め尽くされていたのです(驚)
子供は夏休み中でも親は来週だろうと思っていて油断しました。
しまいには僕が釣りをしている目の前を子供達が泳ぎ始めました。
これはもう、釣りどころではなくなったので、9月にリベンジする事を誓って撤収しました。
帰宅後、荷物の中からヘッドライトの予備の電池が見つかりました^^;

本日のヒットルアー
 ジグヘッド オーナー 静ヘッド 12g + ワーム MARS R−32 蛍光ピンク

本日のロストルアー
 ブルーブルー シーライド 40g コットンキャンディ
 コアマン   PB−30パワーブレード デイグリーン

1.jpg

今回、初めて神経締めに挑戦しました。
神経締めとは脊髄内にワイヤーを通し神経を破壊する事です。
これをやると死後硬直を遅らせる事が出来、その結果美味しく食べる事が出来る。
刺身で食べるなら絶対にやっておいた方が良い。
やり方は頭に穴を開け、そこからワイヤーを脊髄に通し、ワイヤーを前後させる事で神経を破壊します。
慣れないと難しいので最初は頭か尻尾を切り落とし、直接脊髄を確認してやった方が良いとされています。
が、人がやっている事なら自分もやってみたくなるのが僕と言う人。
そのまま挑戦してしまいました^^;
その結果、何と一発で何の問題も無く成功してしまいました。
何度も動画を見て勉強しておいたのが良かったのかもしれません^^
でも、結局カサゴは定番の煮付けにして食べました^^;
2.jpg  

2019/06/24(月) リベンジ成功?

2019/06/27 17:20 釣りクロム
西伊豆に在る重寺港。
ここでは、ほとんど鯖っ子しか釣れた事がありません。
なので、何とかそれなりのリベンジを果たしたい。
本当は先々週に行く予定だったのですが、雨はともかくとして1日中5mから7mの風が吹くとの予報だったので延期になってました。
今回は数日前からほぼ凪状態が続いていたので安心。
と思っていたら、釣行当日の勝負となる明け方から昼の時間帯に限り風速5mの予報!?
その前後の時間帯は1mとかなのに・・・TT
でも、危険性は少いと判断し、今回は中止にせずに行って来ました。
着いてみると予報通り小雨は降っていたものの風は微風。
釣りをするにはベストと言える状態でした。
急いで準備して仕掛けを投入するといきなりヒット。
今まで釣りをして来て、一投目にヒットした事は一度も有りません。
これで良い物が掛かっていれば更に良い。
果たしてその結果は・・・
鯖っ子でした(><)
そして、それからも連続でひたすら鯖っ子が釣れ続けました。
またダメなのかと思いつつ1時間ほど経ったところで、それまでと違う手応え。
「お?」
と思い引き上げたらカンパチ!
小振りですが凄く嬉しかったです^^
それからは鯖っ子の合間にポツポツと釣れてくれて、カンパチ2匹、シイラ2匹、ワカシ(ブリの幼魚)1匹、アジ2匹と言う結果になりました。
アジ以外は全て初めて釣り上げた魚種。
本命である真鯛や黒鯛は釣れませんでしたが、楽しい釣行になりました。
しかし、何故か回遊魚ばかりが釣れましたので、居着きの物を釣るにはまだまだ勉強と経験が必要ですね。

その後、以前から行ってみたかった横浜家系ラーメンの発祥の店「厚木家」へ行って来ました。
TVドラマ「ラーメン大好き小泉さん」でも出ていたし、家系好きとしては一度は行っておきたかったです。
閉店間近の時間帯だったにもかかわらず丁度満席。
少し待つようかと思っていたら、食券を買っている間に一つ席が空きました、それも一番端が(僕は端が一番落ち着きますから^^)
混んでいるせいか少し待たされましたが、待望のラーメンが到着し12時間振りの食事開始。
しかし、食べている途中で気分が悪くなってしまいました。
ほぼ24時間起きている状態に加えて過渡の空腹、それに加えて疲れが出てしまったのかもしれません^^;
しばらくの間、箸を止めじっとしていたら回復しましたので何とか大丈夫だったようです。
完食して帰路に就きました^^

これで、僕が見ていた実在の店が出る食事ドラマ3作品(孤独のグルメ、ワカコ酒、ラーメン大好き小泉さん)
それぞれ1件ずつではありますが実際に行く事が出来て嬉しかったです^^

本日の釣果
Fish.jpg

偶然にも僕の車が写っています^^
atsugiya.jpg

2019/05/13(月) SABA48

2019/05/24 26:07 釣りクロム
釣りに行って来ました。
場所は今回も西伊豆の重寺港。
ここは良さそうな場所にも関わらず結果が出てないので、何かしらの結果が欲しいのです^^;
丁度一年前に行った時は鯖っ子しか釣れませんでしたが果たして・・・
今回は今までの経験から、飛距離がもっと欲しくてタックルを一新。
仕掛け投入時の空気抵抗を減らす為にラインをナイロンからPEに変更。
強度が同程度にも拘わらず半分近く細くなるので当然飛距離が伸びます。
しかし欠点がいくつか有り、トラブル多く扱いづらいのが特徴。
それを少しでも軽減する為に、ロッドを外ガイド式から中通し式に変更。
ロッドの中をラインが通る為、ガイドに引っかかる事なくスムーズにラインが出ます。
リールはこれも抵抗を減らす為に大口径浅溝スプールの物をチョイス。
そして全体的に今まで使っていたタックルよりも軽強度で軽量になってます。
その理由としては、もしも大物が掛かった時に逃がしたくないと言う思いから、今まではどうしても強さを求めていましたが、それよりも連続使用における扱いやすさや疲労の低減が重要だと今までの経験から学んだからです。
その効果は大きくて凄く楽に釣りを楽しめました^^
感度の向上と言う予想外の効果も有りましたしね。
今まで釣り番組等を見ていて、魚がエサを触ったりつついていると表現するシーンを何度も見ましたが、僕自身はそう言う事感じた事が無かったです。
それを今回はハッキリと感じる事が出来て驚きました。
『お、突いてる突いてる、ヨシ食った!』と引き上げてみたら僅か5センチ程度の魚。
こんな小さい魚の感触まで分かると言うのは本当にビックリ。
一番効果が高かったのはPEだと思います。
PEは殆ど伸びないので感度が上がると言うのですが、正にその通りだったと言う訳です。
トラブルも一切無く、釣りとしては大変楽しい一日でした^^
後は、結果が伴えば完璧なのですが・・・
今回は去年以上の鯖っ子の猛攻に遭い、それのみ48匹と言う結果でした。
周りも同じでしたので、今後この時期は避けた方が良いかもしれませんね。

saba.jpg