ようこそゲストさん

 

2019/08/05(月) 25年振り

2019/08/26 16:52 釣りクロム
25年振りに西伊豆の御浜崎に釣りに行って来ました。
最近よく行っている重寺港よりも片道1時間程遠いので、行くには時間と体力と気力が必要なのが久しぶりになった理由。
半島の形になっている為、どこでも竿が出せる良い場所です。
駐車場にも困りませんしね。
ただ、明かりが少なく、メインの釣り場に行くには神社の前を通り、釣り場のすぐ目の前には大きな鳥居が在るので夜に行くと怖いです(笑)
夜中の2時に着いたので誰も居ませんでしたし^^;
釣りの準備をしようとしてヘッドライトを点けようとしたら点かない・・・
バッグの中でスイッチが押されて電池切れしたようです><
予備の電池を持った記憶は無く、どうしようかと思っていた矢先、数日前に100円ショップで小型のライトを買った事を思い出し探したら見つかりました。
小さくあまり明るくない為通常なら心許無いですが、この時は天国の明かりに見えました(笑)
今回はルアーのみの釣りをする予定でしたので、荷物が少なかったのも良かったです。
暗いうちはハードルアーよりもソフトルアーの方が良いかなと考え、何年も前に購入して以来一度も使った事のなかった中大型用のワームを投入。
10投くらいしたところでヒット。
しかし、特に強い引きではないにも拘わらず中々上がって来ません。
変な感触を味わいながら何とか上げてみると、20センチくらいのカサゴ。(帰宅後の計測で22センチ)
カサゴって成長の遅い魚なので、今まで10センチ前後のしか釣った事が無かったので嬉しかったです^^
しかし、これがこの日の最初で最後の魚になりましたTT
釣れないまま朝になっても、釣りに夢中になり全然気が付かなかったのですが、ふと後ろを振り返ったらびっくりする光景が広がっていたのです。
何と堤防の周り一面海水浴の人で埋め尽くされていたのです(驚)
子供は夏休み中でも親は来週だろうと思っていて油断しました。
しまいには僕が釣りをしている目の前を子供達が泳ぎ始めました。
これはもう、釣りどころではなくなったので、9月にリベンジする事を誓って撤収しました。
帰宅後、荷物の中からヘッドライトの予備の電池が見つかりました^^;

本日のヒットルアー
 ジグヘッド オーナー 静ヘッド 12g + ワーム MARS R−32 蛍光ピンク

本日のロストルアー
 ブルーブルー シーライド 40g コットンキャンディ
 コアマン   PB−30パワーブレード デイグリーン

1.jpg

今回、初めて神経締めに挑戦しました。
神経締めとは脊髄内にワイヤーを通し神経を破壊する事です。
これをやると死後硬直を遅らせる事が出来、その結果美味しく食べる事が出来る。
刺身で食べるなら絶対にやっておいた方が良い。
やり方は頭に穴を開け、そこからワイヤーを脊髄に通し、ワイヤーを前後させる事で神経を破壊します。
慣れないと難しいので最初は頭か尻尾を切り落とし、直接脊髄を確認してやった方が良いとされています。
が、人がやっている事なら自分もやってみたくなるのが僕と言う人。
そのまま挑戦してしまいました^^;
その結果、何と一発で何の問題も無く成功してしまいました。
何度も動画を見て勉強しておいたのが良かったのかもしれません^^
でも、結局カサゴは定番の煮付けにして食べました^^;
2.jpg  

名前:  非公開コメント