ようこそゲストさん

一覧で表示する

2019/09/30(月) 自己新記録

2019/11/04 18:13 釣りクロム
静岡県沼津市の千本浜海岸に釣りに行って来ました。
ここ何回かライトショアジギング(陸から40グラム以下の金属製のルアーを投げる釣りの事)に挑戦するも良い成果が得られていませんTT
なので、今回はショアジギングの聖地とされる上記の場所へ行って来たと言う訳です。
しかし、現地に着いて直ぐに大幅な予定変更をせざるを得なくなりました。
実績の有る釣り場に一番近い駐車場が、釣り人のマナー問題により閉鎖されていたのです><
仕方なく1キロほど離れた別の駐車場に行ったのですが、そこは6時にならないと開かなかったのです。
4時に到着した為、2時間待つ事になってしまいました。
それはまだ良いのですが、一番期待出来る時間帯(概ね5時半から6時半)に竿を出す事が出来なかったのが痛いです。
時間が惜しかったので実績のある場所への1キロの移動を避け、目の前の誰も居ない海岸で釣りを開始。
アタリが全く無いまま、ルアーチェンジを繰り返す事数回。
9時頃ようやくヒット。
海岸なので障害物も無くランディングにネットも必要ない為、簡単に釣り上げる事が出来ました。
上がったのはシオゴ(カンパチの若魚)
それも自身の最高記録更新となる42センチだったので嬉しかったです^^
その後18時までやりましたがノーヒット。
結果的に言えば一匹目が釣れた時点で帰っていれば時間とルアーを無駄にする事は無かったのですが、それで帰る釣り人は少ないと思います( ̄∇ ̄)
今回から新しいロッドにしたのですが、いきなり自己新の大物が釣れたので満足の行く一日でした^^

今回のヒットルアー
  ハヤブサのジグサビキ+ダイソー ジグロック 40g グリーン

今回のロストルアー
  ダイソー ジグロック 40g ブルー
  ダイソー ジグロック 40g グリーン
  ダイソー ジグロック 40g ピンク
  メジャークラフト ジグパラセミロング 40g ブルーピンク
  アピア SEIRYU HYPER 40g マツオデラックス

42センチのシオゴ

刺身にして食べました。
美味しかったです^^

2019/09/11(水) また外れました

2019/11/04 17:20 雑記クロム
東京オリンピックの追加抽選も外れました><
まあ、何十年に一度の国を挙げての大イベントですから仕方ないですね。
僕が100まで生きれば、もうワンチャンス有るかもしれないですけど、その時は当選しても自由に動けなくて行けないと思いますけどね(笑)

2019/09/02(月) 逃げられた・・・

2019/09/07 25:23 釣りクロム
御浜崎にリベンジしに行きました。
今回の為に新しいロッドとルアーを購入。
それで意気揚々と釣りを開始した10分後くらいに根掛かりにより新しいルアーをロスト。
ラインも派手に絡まり使用不能状態に><
真っ暗闇の中、ラインシステムを組み直すのは大変なので別のタックルに変更。
そのタックルを最後まで使用した為、ニューロッドの使用時間はわずか10分だけとなりました^^;
別のタックルには不良品だったリールを新しく買い直した物をセットしてありました。
前回と違って凄く快適で最後までノントラブル。
やはり、こうでないといけないですよね^^
やり始めてすぐに高級魚のキジハタを初めてゲット。
一度は釣ってみたかった魚なので嬉しかったです^^
その後すぐに2匹追加で爆釣の予感がしたものの、それ以降はノーヒット。
満潮時に船が近くを横切ると、それによって発生した波が押し寄せ堤防全体が水没。
長靴を履いてなかった為、足がずぶ濡れになりました(泣)
道具類も水を被りましたが、流されなかったので良かった。
次回は何かしらの対策が必要ですね。
それでもまあ嬉しい釣果はあったので、気分良く帰ろうとしたのですが・・・
何と魚全部逃げられてしまってました><
いつもは釣ってすぐに締めてクーラーボックスに入れておくのですが、今回は早めに釣れた為に納竿まで海に入れて活かしておく方法を取りました。
しかしファスナー式のバケツの蓋が少し開いていてしまったようで、そこから逃げられてしまったと言う訳です。
やはりいつもと違う事をやると駄目ですね。
でも、色々とやる事により経験値が上がり、自分なりのスタイルが完成に近づいて行くのだと思います。
ですので、もう次はああしようこうしようと考えていて凄く楽しいです^^

本日のヒットルアー
 ジグヘッド オーナー 静ヘッド 12g + ワーム MARS R−32 蛍光ピンク