ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2018年11月の日記

一覧で表示する

2018/11/13(火) パトレイバー NEXT GANERATION

2018/11/26 17:04 雑記クロム
U−NEXTで「パトレイバー NEXT GANERATION」を全話見ました。
以前、劇場で「パトレイバー首都決戦」を観て面白くないと感じたのですが、「NEXT GANERATION」を見てからならば少しは感想が違ったかもしれません。
とは言え、面白かったと言うわけではないですが^^;
まず、やはり一番気になるのが原作の後の話だと言うのに、主要メンバーが全て原作と似たような名前。
主役に関しては漢字が全く一緒で読みが違うだけだったりする。
主要キャラ七人の性格や体格もほぼ一緒。
どう言う意図でそうしたのかは不明ですが、それだけでかなりの減点です。
まあ、でも全部見てみて思ったのは内容的にはしっかりパトレイバーでした。
これならば、普通に原作と同じ設定にしていれば良かったのにと思いました。

ちなみに、映画で使われた実物大「AV−98」が保管されている場所の前を、仕事の途中でよく通るのでその度に思わず見てしまいます^^

2018/11/09(金) U−NEXT

2018/11/20 16:21 雑記クロム
動画配信サイト「U−NEXT」に体験入会してみました。
何かお目当ての動画が在ったと言う訳では無く、WEB広告に釣られました^^;
それで実際に何が在るのかと物色していたら、「咲-Saki-」のスピンオフ作品である「咲-Saki-阿知賀編」が在ったのでドラマ版と映画版の両方を観ました。
本編では県予選までしかやっていないのに、阿知賀編の映画版は全国大会の決勝まで話が進んでしまった事にビックリしました。
当然、決勝の相手は本編のメンバーなのでしょうが、それが実写化されるか不安です^^;
阿知賀編では、本編の主人公「宮永 咲」の姉である「宮永 照」を浜辺美波が演じてます。
対照的な性格の姉妹をちゃんと演じ分けが出来るとは、やはり浜辺美波は凄い。
本編の全国編も実写化されたら、二役演じる事になるので楽しみです^^
雀卓を囲むとカメラ位置が全部違うから、二役を演じるのは楽そうですが、他の二人が大変そう。
同じシチュエーションを二度演じなくてはならないのですからね。
まあ、僕がそんな心配してもしょうがないのですが(笑)
それと、先日のブログで劇中の麻雀に対してはリアリティが薄くオーバー気味だと書きましたが違いました。
リアリティーなど無く、能力者達によるバトル麻雀でした(笑)
キャラが個々に麻雀に対する特殊能力を持っているため、それをいかに潰し、自分の能力を発動させるかが勝利の鍵だったわけです。
まあ、それはそれで楽しく見れたのでヨシとします^^

2018/11/05(月) スマホを落としただけなのに

2018/11/06 18:54 映画クロム
今日は時間に余裕が有ったのでアマゾンプライムで2本。
劇場で1本、映画を観ました。

アマゾンプライム1本目は、浜辺美波主演の「咲-Saki-」
これは以前観ようと思った時が、映画「君の膵臓をたべたい」を観た直後だった為に観るのを延期していたものです。
その時の浜辺美波のイメージを壊したくなかったんですよ。
最近空き時間にはスマホで麻雀をやっているせいもあり、そろそろ観るかなと言う事で観ました。
今回「咲-Saki-」を観て、浜辺美波の魅力をより感じるようになりました^^
もっとも既に実写ドラマ版を見てその魅力が分かっていたので、映画も観たかったんですけどね。
内容的には高校生による麻雀対決なのですが、リアリティはなくかなりオーバー。
現実には不可能に近い事をみんなやります(笑)
「君すい」と「咲-Saki-」、共に高校生と言う設定でも全然キャラが違うのに、それぞれを見事に演じている浜辺美波ってやはり凄い^^
他は、脇役ながら岡本夏美も存在感があって良かった。
思わず2回観てしまいましたよ。
あ、と言う事は合計3本ではなく4本観た事になるんですね^^;

アマゾンプライム2本目は実写版「テラフォーマーズ」
原作は最初から全部見ていてコミックも全部持っているほど好きな作品。
内容については評判がよろしくなく、ほぼ批判的な意見ばかりだった為に、劇場に足を運ぶ事がありませんでした^^;
でも、先日ようやくプライムで観れるようになったので、観てみる事にしました。
その結果、思っていたよりも良く出来ていたと言うのが率直な感想。
原作の様な多国籍ではなく、日本人のみと言う設定になっていましたが、それほど違和感は感じませんでした。
特撮に関してはチャチさは隠せませんでしたが中々面白かったです。
でも、一番印象に残ったのが脇役である小池栄子だったのは、自分でもおかしくて笑ってしまいます。
ハナカマキリの変態姿がカッコ良かった^^

そして、劇場では北川景子主演の「スマホを落としただけなのに」を観て来ました。
今や生活の必需品かつ個人情報満載のスマホを失くし、悪意及び知識のある人に拾われたらどうなるかと考えただけでも恐ろしい。
北川景子演じる主人公は散々な目に遭う事になるのですが、それら全て現実に起こりうる事ですし。
失くしたのが戻って来ても再利用は避けた方が無難かもしれません。
映画としては面白かったです。
途中、チラッと伏線がありましたが、終盤あのような形で回収される事になるとは思いもしませんでした。
ここのところ、あまりパンフレットは買ってなかったのですが、今回は間違いなく買いでした^^

次は「人魚の眠る家」を観に行こうかなあ・・・