ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2015年10月の日記

一覧で表示する

2015/10/25(日) スプロケ交換

2015/10/26 6:32 雑記クロム
バイクのフロントスプロケットを交換しました。
交換作業自体は簡単な為、チェーン調整を入れても20分程で終わりました。
この程度の作業なら、ショップに依頼して高い工賃を払う必要はありませんね。
しかし、カバーが掛かっていて見えない所に在るとは言え、こんなになるまでよく大丈夫だったなと。
歯が摩耗どころかいくつか欠けているし危ない危ない^^;
試しに少し走らせて大丈夫な感じでしたけど、所詮は素人作業なので正直不安は有ります。
実動で問題無い事を祈るだけです。

Af.jpg

Be.jpg

2015/10/18(日) シート交換

2015/10/18 22:37 雑記クロム
バイクのシートを交換しました。
もうかなり前からボロボロになっていたのでようやくって感じです。
物はヤフオクで中古品を購入。
2900円で落札したのに、送料が1700円。
何か変(笑)
まあ、それでも新品を正規ルートで買うよりは半額以下で買えたので良しとします。
中古とは言え、ほぼ新品同様ですし。
それに実際は現金での購入ではなく、Tポイントで全部支払いました。
これってどこが相手にお金を払うんでしょうね?
まさか相手にもTポイントでって事はないでしょうし(笑)
シート交換のついでにドライブスプロケットを見たら、フロント側がもうとっくに摩耗の限界を超えてました><
以前近くのバイクショップで交換の見積もりをして貰ったら、前後スプロケとチェーン交換を合わせて2万と言われた事を思い出し、今回は自分で交換する事を決意。
早速、ネットで部品を注文し、こちらもTポイント支払い。
貯めに貯めておいたポイントが役に立ち上機嫌です^^

2015/10/14(水) 幸か不幸か

2015/10/14 22:44 雑記クロム
外回りの仕事を終え、帰社する道中の出来事。
来月の今頃には運転免許の更新になるので、後一ヶ月程度何も無ければまたゴールド免許で更新出来るなと考えていたら、バックミラーにパトライトを回しながら近づく白バイが映りました。
『え? まさか!?』
と思った矢先、隣に並ばれこちらに向かって停車指示。
『嘘でしょう・・・スピードそんなに出してないのに><』
逃げるわけにもいかず、指示に従い車を停車。
その白バイ隊員と話をすると、積荷の事で色々と聞いて来る。
そこで、僕は気が付きました。
僕「ああ、重量ですか?」
隊員「そうです。だいぶ前輪が潰れているようなので」
そこで、瞬時に頭の中で積荷の重量を計算してみました。
およそ、1800kg程度。
2トン車だったので問題は無いと、内心でホッとしました。
確認するから付いて来てと言われ、来た道をUターン。
結構戻されましたが、大丈夫だと分かっているから、余裕の表情でした(笑)
車検証を見せてと言われて、車検証が無かった時は焦りましたが^^;
先週、車検だったので、まだ新しい車検証が届いてなかったのです。
でも、何も問題無くそのまま帰されたので良かったです^^
実際のところ、その時はたまたま積荷の量が少なかったのです。
なので、止められたのは運が無かったですけど、積荷は少なかったのは運が良かったのですね。
朝は同じ車に3500kg積んでいたので、その時に捕まっていたら完全にアウトでしたもの^^;

2015/10/13(火) 罪の余白

2015/10/13 24:29 映画クロム
僕にとっては今年最後の三連休が終わりました。
なので、今日は出勤するのがかなり憂鬱でした^^;
連休は最初の日に友人と「罪の余白」を観に行って来ました。
それ以外は外出せず、のんびりと過ごしました。
色々なプランはあったのですが、ゆっくりする事を選択。
良く休んだ分、仕事へ行くのが嫌になったわけですね(笑)
映画の方はと言うと、ちょっと「あ〜・・・」て感じでした。
途中まで面白かったのに終盤が残念。
この日、朝の2時から起きていて、映画が始まる頃はかなり睡魔が襲ってました。
でも、上映中寝てしまう事はなかったので、面白かったのは間違いはないです。
それだけにがっかり感が強いのかもしれませんね。

2015/10/09(金) 思惑通り

2015/10/09 27:35 雑記クロム
バイク事故の訴訟において、進展が有りました。
今日、被告の代理人弁護士からの答弁書の内容の写しが、僕の代理人弁護士から届きました。
内容的には僕からの請求を一切棄却し、裁判費用も僕に支払いを求めると言う物。
それに加えて、第一回の口頭弁論に被告側は出席せず擬態陳述による進行になると言う事が書かれていました。
と、まあ僕が思っていた通りに答えが返って来たので思わず笑ってしまいました。
そして、被告に弁護士費用を使わせると言う僕の思惑も成功。
時間がまだまだ掛かるのがネックですが、今後の展開が楽しみです^^