ようこそゲストさん

 

2015/10/14(水) 幸か不幸か

2015/10/14 22:44 雑記クロム
外回りの仕事を終え、帰社する道中の出来事。
来月の今頃には運転免許の更新になるので、後一ヶ月程度何も無ければまたゴールド免許で更新出来るなと考えていたら、バックミラーにパトライトを回しながら近づく白バイが映りました。
『え? まさか!?』
と思った矢先、隣に並ばれこちらに向かって停車指示。
『嘘でしょう・・・スピードそんなに出してないのに><』
逃げるわけにもいかず、指示に従い車を停車。
その白バイ隊員と話をすると、積荷の事で色々と聞いて来る。
そこで、僕は気が付きました。
僕「ああ、重量ですか?」
隊員「そうです。だいぶ前輪が潰れているようなので」
そこで、瞬時に頭の中で積荷の重量を計算してみました。
およそ、1800kg程度。
2トン車だったので問題は無いと、内心でホッとしました。
確認するから付いて来てと言われ、来た道をUターン。
結構戻されましたが、大丈夫だと分かっているから、余裕の表情でした(笑)
車検証を見せてと言われて、車検証が無かった時は焦りましたが^^;
先週、車検だったので、まだ新しい車検証が届いてなかったのです。
でも、何も問題無くそのまま帰されたので良かったです^^
実際のところ、その時はたまたま積荷の量が少なかったのです。
なので、止められたのは運が無かったですけど、積荷は少なかったのは運が良かったのですね。
朝は同じ車に3500kg積んでいたので、その時に捕まっていたら完全にアウトでしたもの^^;

名前:  非公開コメント