ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2014年2月の日記

一覧で表示する

2014/02/23(日) 行って来ました

2014/02/23 23:13 雑記クロム
1.jpg
今日、都内へ用事で出掛けたついでに、TVドラマ「孤独のグルメ」Season3の第8話の舞台となった「鳥椿」へ行って来ました。
狭い店内は人がいっぱいで、入れないかと思って外でしばらく悩んでいたら、店員が出て来て、「お一人さまでしたら、狭くても良ければ大丈夫ですよ」と言って下さったので入店。
昼間から酒を呑むのも初めてなら、一人で居酒屋に入るのも初めてなので、少し緊張しました^^;
僕が座ったカウンターのすぐ頭上に孤独のグルメのPOPが貼って有り、五郎が食べたメニューも書いてありました。
これを、流石になぞるのは嫌だなと思い、番組で気になった品数点と、その他数点をオーダーしカムフラージュしました(笑)
まあ、バレバレかもしれませんけどね^^;
味の方は、全部美味しかったので、こんな店が地元にも在ればなあと思ってしまいました。
ちなみに、僕がオーダーしたのは番組内で五郎が食べた「名物ハムカツ」「おろしポン酢」「鳥鍋めし」と「名物鳥焼」「セセリ焼」「ぼんじりの唐揚げ」の6品。
それに加えて、「生中」と「グレープフルーツサワー」を2杯。
最後、ちょっと苦しくなりました^^;
前述の3品は番組で見て、絶対に食べたいと思っていたので、食べた時は嬉しかったですよ^^
特に白いおろしポン酢の美味しさには驚きました。
もう少し食べる事が出来たら、御飯を追加注文し、おろしポン酢をかけて食べたかったくらい。
でも、本当にお腹が一杯だったので仕方ないです。
次に行く機会があったら、今度はそうしてみます^^
勘定の方はと言うと、呑み代としたら高くはないですが、食事代としては高くつきました。
酒を呑まない五郎も同じ位の金額だったので、五郎がいかに食べているかが分かりますね(笑)
2.jpg

2014/02/22(土) 元気だった

2014/02/22 25:12 雑記クロム
今日は3週間振りに愛車で外出。
大雪のせいで動かせませんでしたからね。
バッテリーがそろそろ替え時なのと、寒い中放置していたせいで、エンジンが掛かるか心配でしたが、問題無く一発で始動。
久しぶりに乗る事が出来たので、必要な用事を済ませた後も、適当にドライブを楽しみました^^

2014/02/21(金) 鳩時計 進捗10

2014/02/21 26:44 3DCGクロム
屋根をモデリング中。
こういう同じ物が並んでいるような物の場合、以前使っていたソフトだと一つを作って複製ってやり方してましたが、MODOの場合はまとめて処理出来てしまうので楽です。
その反面、一度でも手順を間違うと全滅となってしまうので注意が必要。
もうこれは、慣れるしかないですね。

Hatodokei_07.jpg

2014/02/20(木) まだまだ

2014/02/20 23:33 雑記クロム
仕事中、どこへ行っても雪だらけ。
1日の3分の1は雪かきをしていたように感じます。
それをやるのが仕事ではないので、最小限にしているつもりですが、それでも大変でした。
まあ、今日あたり雪が降る予報が修正され、降らなかっただけでも良しとするしかないですかね。

2014/02/19(水) 偶然にも

2014/02/19 23:10 雑記クロム
今日はバイクで出勤しましたが、やはりまだ怖かったです^^;
殆どは大丈夫な状態ですが、所々雪が残っていて、それが凍っているのがやっかいです。
いつ、それが現れても対処できるように、常に神経を張り巡らせておかないとならないので、凄く疲れます。
時間も掛かるので、いつもより余裕をみて家を出たのですが、着いたら始業時刻1分前でした^^;
明日は更に早く家を出なくては。

昨夜、夕食を食べながら家族で「福家警部補の挨拶」を見ていた時に、母が「この人って他に何か出ていた事ある?」と聞かれました。
そこで、僕は「「檀 れい」なら「感染列島」って映画に出てたよ」って答えたのですが、今朝の朝刊のテレビ欄を見てびっくり。
今夜、その「感染列島」が放送なんです。
母には「これを知っていたから、昨夜言ったんでしょう?」と言われてしまいましたが、本当に偶然なのです。
人生って唐突に面白い事が起るもんですよね^^