ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2012年3月の日記

一覧で表示する

2012/03/21(水) どちらにしろ2時間

2012/03/21 23:05 雑記クロム
仕事からいつもよりも早く帰って来たので、録画番組の消化をしました。
何を見ようかと、色々考え2時間物を見るのは辛いなと30分番組を選択。
しかし、続けて4話分見てしまった為に結局2時間を消費しました^^;

BSが見れるようになったので、また録画番組が増えてしまうのかなあ・・・、なんて思ってます。
そうなったら、益々見るのが大変になってしまいますよね^^;

2012/03/20(火) BS見れました

2012/03/20 23:14 雑記クロム
何とかBSが見られるようになりました。
アンテナの設置説明書を見ると、東京では方位角が方位磁石が北を指す方向から東周りに224.4度+6.5度の位置で、仰角が38度とか書いてありましたが、方位磁石なんて持ってないので、実物合わせするしかなかったのですよ^^;
仰角の方はアンテナ自体に調整用のメモリがふってあったので簡単でしたが、方位角の方は屋根に登り、アンテナを少し動かしては部屋に戻り写りを確認、そしてまた屋根に登り調整。
それを数度繰り返して何とか視聴に問題の無いレベルになりました^^
終わった後で知った事なんですが、衛星は春分の日と秋分の日は午後2時の太陽の方角に有るのだそうで、それを先に知っていれば今日は偶然にも春分の日だったのだし、もしかしたら一発で調整出来たのかも知れません><
まあ、それもまた経験なのだし、ちゃんと見れたので良しとします^^

2012/03/19(月) 良かったのかな?

2012/03/19 22:20 F1クロム
昨日はF1を見れなくて残念でしたが、結果を見る限りでは別に見なくても良かったのかなと思ってしまいましたw
基本的には良いレースが見れれば満足なのですが、それでも応援している選手には頑張って欲しいし、嫌いな選手の活躍は見たくもないと言うのが僕と言う人間の小ささなんでしょうね^^;
明日は予定していた事がキャンセルになったので、BSアンテナの調整が出来たら良いなと。

2012/03/18(日) 無念・・・

2012/03/18 19:22 F1クロム
色々と苦労しながらも、何とかBSアンテナを設置しました。
しかし、受信レベルが足らず何も映りませんTT
BSアンテナの設置は、かなりシビアと聞いた事が有りますが本当だったんですね。
明後日に微調整を行おうと思います。
そういう訳で、今年のF1の開幕戦であるオーストラリアGPは見れません><
何事も早めの準備が大事ですね。
ギリギリでやるからこういう事になるのです。
でも、ギリギリでやって成功するのってとても楽しいんですよね。
成功しなければ意味無いですが^^;

2012/03/17(土) 事故渋滞

2012/03/17 22:05 雑記クロム
今朝、職場に向かう途中、国道を走っていると車の流れがピタっと止まりました。
前方で事故でも有ったのかなと考えながら、渋滞している車の横を走って行くと、ほどなくして事故現場に到着。
その瞬間、「これでは動かないはずだ」と思いました。
事故を起こしたと思われる2台の車が、完全に道路を塞いでいました。
僕は2台の車の間を通り抜けて、その場を通過。
こういう時、バイクは本当に便利ですよねえ^^