ようこそゲストさん

 

2022/08/24(水) F.S.S.シリーズ展

2022/08/31 19:37 模型クロム
ガレージキットメーカー「ボークス」主催の『F.S.S.シリーズ展』を見に秋葉原まで行って来ました。
コロナの感染拡大の中、人の多い所へ、それも電車での移動と言うのは気が進みませんでした。
悩んだ挙句、今日しか行ける日はないと思い行って来たと言う訳です。
道中や現地、人の多さにびっくりしました。
これでは感染が収まる訳はないなと感じました。
まあ、今日だけは僕もその中の一人なので、人の事を言える資格はないですけど^^;

それで、ガレージキットと言う物の存在を知り、店舗へ赴き初めて買ったガレージキットがボークスの物でした。
1989年、今から33年も前の話です。
映画FSSの主役機、「ナイト・オブ・ゴールド」で9800円だったかな。
当時のプラモデルの価格と比べてあまりの値段の高さに最初は驚きました。
でも実はこれ、一番欲しかった物ではなかったのです。
一番欲しかったの「LEDミラージュ」と言う物なのです。
では何故それを買わなかったのかと言いますと、ガレージキットって作るのが難しくプラモデルと同じ感覚で作ると必ず失敗すると言われている物なのです。
なので、まずは一つ作って経験を積んでから「LEDミラージュ」を買おうと思ったわけです。
実際、本当に作るのは大変でした。
でも、取り合えず「ナイト・オブ・ゴールド」は完成させる事は出来たので良かったです。
そして、今現在まだ「LEDミラージュ」は買ってはありますが作ってません^^;
ええとFSSはですね、途中でそれまでの設定やデザインを破棄して全くの別物になっています。
今回は新旧の物を同時に見る事が出来、懐かしさと新しさを感じる事が出来たので楽しかったです。
行って来て良かったです^^

a.jpg

新設定 LEDミラージュ 「ツァラトウストラアプターブリンガー」
b.jpg

旧設定 LEDミラージュ
c.jpg

名前:  非公開コメント