ようこそゲストさん

 

2022/11/02(水) 花の詩女 ゴティックメード

2022/11/03 6:26 映画クロム
映画「花の詩女 ゴティックメード」を観て来ました。
これは十年前に公開された映画なのですが、当時都合が合わずに観に行く事が出来なかったのです。
それが今回十周年記念でリバイバル公開され、ようやく観に行く事が出来たと言うわけです。
十日間のみの限定公開なのでタイミングが合わなければまた機会を逃すところでした。
9月から二ヶ月間身体中が痛くてまともに動けず、今月に入りようやく動けるようになったと言うグッドなタイミングで良かったです。

この作品、ファイブスター物語の作者である永野護がその連載を9年も休み創った物です。
当初はファイブスター物語とは無関係のオリジナル作品であると言う感じだったのですが、結果的にはファイブスター物語であったと言うオチです。
そして、この作品の完成を期にそれまで在ったファイブスター物語の設定を大幅に改定してしまうと言う問題作でもありました。
あれは当時本当にビックリしてしまい、こんなのファイブスター物語ではないと少し気持ちが離れてしまった時期がありました。
それでも今は気持ちを切り替えて楽しんでますけどね。
そうでなければ、この映画を観る為に朝6時に家を出て池袋の劇場に一番乗りなんてしたりしません。
劇場で観る事を前提に業界初の12K撮影とか音響にも徹底的に拘り抜いた為、メディア化も配信もされていない訳ですから、観に行く方も気合が入るわけですよ。
その甲斐あって、とても楽しむ事が出来ました。

そして、その後は二駅ほど移動し、3回目となる聖地巡礼「孤独のグルメ」のロケ店で食事をして来ました。
開店1時間前に着いてしまった為に待つ事になりましたが、朝の劇場に続きまた一番乗りで気分が良かったです。
お店はシーズン9第6話に出て来た「割烹定食 さがら」です。
このお店、メニューの種類が多すぎて劇中で五郎が散々悩んだとの同様、僕もかなり悩みましたよ。
開店と同時にお客さんが一杯になって、その殆どが数量限定の日替わりランチを注文した為、用意してあった物がものの十秒位でどんどん運ばれて行くのが圧巻で、何かアウェー間が凄かった。
思わず自分もランチと言いたくなるのをこらえて、過去に劇中で五郎が言っていた「落ち着け、冷静にメニューを読み解くんだ」と言う言葉を思い出しながら選択し「ヒレカツ マグロ刺身定食」を注文。
案の定想定外だったのか、ランチを食べ終わり帰って行く人が居るくらいかなり待たされました。
でも、出て来た物を見てビックリ。
「これは良いわ」とね。
もうどれを食べても美味しくてとても満足しました。
まあ、値段は1500円と安い訳ではないですが内容を考えたら納得です。
ちなみに放送では1400円になっていたので、こんなところでも世間の値上げの波を感じる事が出来ますね。
ランチ700円に殺到する訳だわ。
こんなお店が地元に在ってくれたら良いのになあと思いました。

久しぶりの外出がとても良い満足な1日でした^^

sagara.jpg

名前:  非公開コメント