ようこそゲストさん

 

2019/05/13(月) SABA48

2019/05/24 26:07 釣りクロム
釣りに行って来ました。
場所は今回も西伊豆の重寺港。
ここは良さそうな場所にも関わらず結果が出てないので、何かしらの結果が欲しいのです^^;
丁度一年前に行った時は鯖っ子しか釣れませんでしたが果たして・・・
今回は今までの経験から、飛距離がもっと欲しくてタックルを一新。
仕掛け投入時の空気抵抗を減らす為にラインをナイロンからPEに変更。
強度が同程度にも拘わらず半分近く細くなるので当然飛距離が伸びます。
しかし欠点がいくつか有り、トラブル多く扱いづらいのが特徴。
それを少しでも軽減する為に、ロッドを外ガイド式から中通し式に変更。
ロッドの中をラインが通る為、ガイドに引っかかる事なくスムーズにラインが出ます。
リールはこれも抵抗を減らす為に大口径浅溝スプールの物をチョイス。
そして全体的に今まで使っていたタックルよりも軽強度で軽量になってます。
その理由としては、もしも大物が掛かった時に逃がしたくないと言う思いから、今まではどうしても強さを求めていましたが、それよりも連続使用における扱いやすさや疲労の低減が重要だと今までの経験から学んだからです。
その効果は大きくて凄く楽に釣りを楽しめました^^
感度の向上と言う予想外の効果も有りましたしね。
今まで釣り番組等を見ていて、魚がエサを触ったりつついていると表現するシーンを何度も見ましたが、僕自身はそう言う事感じた事が無かったです。
それを今回はハッキリと感じる事が出来て驚きました。
『お、突いてる突いてる、ヨシ食った!』と引き上げてみたら僅か5センチ程度の魚。
こんな小さい魚の感触まで分かると言うのは本当にビックリ。
一番効果が高かったのはPEだと思います。
PEは殆ど伸びないので感度が上がると言うのですが、正にその通りだったと言う訳です。
トラブルも一切無く、釣りとしては大変楽しい一日でした^^
後は、結果が伴えば完璧なのですが・・・
今回は去年以上の鯖っ子の猛攻に遭い、それのみ48匹と言う結果でした。
周りも同じでしたので、今後この時期は避けた方が良いかもしれませんね。

saba.jpg

名前:  非公開コメント