ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2018年6月の日記

一覧で表示する

2018/06/30(土) 批判される覚えはありません

2018/07/02 25:33 スポーツクロム
ロシアW杯、日本の決勝トーナメント進出の件、世間で色々な意見が飛び交ってますね。
十人十色人それぞれの意見や感想が出るのは当たり前の事、ですがその事を批判する事は間違っていると思います。
僕的には納得出来ない事ですけど、肯定している人達の考えも理解出来ます。
なのに、どなたかは知りませんが「文句を言っているのは、にわかファンな証拠」と言っているらしい。
この発言には流石に頭に来ました。
サッカーが好きでサッカーもやっていたし、W杯に限っては日本戦だけに限らず観れる試合は可能な限り観ているのです。
それを「ルールも知らない頭の悪いにわかファン」と言われたら頭に来るのは当然の事でしょう。
フェアプレイポイントは今大会から初めて導入されたルール。
もし、今回それが無かった場合は抽選による決定になるので、その理不尽を避ける為に設けられたルールなのですが、それをまさか最初に日本が活用する事になるとは思ってはいなかったです。
確かに抽選で敗れていたら納得がいかない事は間違いないですし。
でも、そのルールが無かったら不要な反則や失点を避ける為に、日本があのようなパス回しの時間稼ぎをする事も無かった。
また、運が良いのか悪いのか対戦国のポーランドが2敗していた為に責めて1勝でもと思っていて、無理はしなかった為に成立してしまった稀なケースでもあります。
そう言う試合をしてしまった日本を僕は批判しますけど、それを称賛している人達を批判する気は無いのです。
なのに「国を背負って戦った事がないやつが文句言うな」とか「玉砕覚悟で突っ込むのは太平洋戦争の時の日本と同じだ」とか言う人がいたりする。
戦争とスポーツは違うでしょうと言いたい。
W杯は国と国との戦いによるエンターテインメントでもあります。
国を背負って戦っているとか言ってますが、ではあの試合で日本の威信はどうなったのでしょうか?
目の前の試合を全力でやり切らず捨て、次の試合を取った日本は大切な物を失ったのだと僕は思います。

2018/06/29(金) 賛否両論な他力本願

2018/06/29 26:28 スポーツクロム
ロシアW杯グループリーグ最終戦、対ポーランドは0−1で敗戦しましたが、フェアプレイポイントの差でセネガルを上回り二大会ぶりの決勝トーナメント進出。
しかし、僕的には決して褒められた内容ではありませんでした。
勝ち試合でのパス回しによる時間稼ぎ自体は悪い事ではないと思います。
しかし、今回は負けていたわけです。
同時進行していたコロンビア対セネガルはコロンビアが勝利しそうと言う事で0−1での負けならば決勝トーナメントに進めると言う判断を西野監督は下しました。
元々引き分け以上で文句なく決勝トーナメント進出だったのですから、そんな他力本願な試合は見たくなかったです。
もし、セネガルが同点に追いついていたら全ては無駄に終わる作戦。
結果的に作戦は成功したと僕は喜べません。
必死に同点を目指して欲しかったです。
大会前、どうせ3戦全敗だろうと言われながら善戦して評価を上げたのに、最後の10分で台無しになりました。
グループリーグで敗退したとしても誇れる試合内容であって欲しかったです。
目の前の相手に全力を尽くす事がフェアプレイだとしたら、今回は間違いなくアンフェア。
それでいてフェアプレイポイントの差で決勝トーナメント進出とは何とも皮肉な結果です。
決勝トーナメント初戦、対ベルギーは0−3の敗戦と予想します。

余談ですが、格闘技の試合でも僕は負けない試合をする選手は嫌いです。
少し前の話ですが、例えるならK−1のアーネスト・ホーストみたいなタイプ。
彼は負けない試合運びで4度のチャンピオンになりました。
しかし、一度もチャンピオンにはなれませんでしたが、ジェロム・レ・バンナのような常に目の前の敵を倒そうとするような選手は好感が持てます。
大事なのは絶対的な勝利よりも、その過程、姿勢だと僕は思うのです。
去年だったかな?
RIZIN初参戦の真珠・野沢オークレアーが試合前のインタビューで「つまらない試合をするくらいなら負けた方がまし」と言っていたのが印象に残っています。

1: クロム 『同じ意見だったようだね^^』 (2018/07/02 25:35)

2018/06/25(月) 空飛ぶタイヤ

2018/07/02 27:18 映画クロム
映画「空飛ぶタイヤ」を観て来ました。
池井戸潤初の映画化であるこの作品。
期待を膨らませて行きましたが、やや不完全燃焼でした^^;
面白いには面白かったのですが、最後が今一つスッキリしなくて盛り上がりに欠けました。
あと、タイトルはもう少しどうにかならなかったのかなと思います。
まあ、総評で70点と言うところです。

2018/06/24(日) 勝てた試合

2018/06/25 18:49 スポーツクロム
ロシアW杯、グループリーグ日本の第二戦の相手はセネガルで結果は2−2のドロー。
試合内容を見る限りでは勝てた試合だったと思います。
一番痛かったのはGK川島の判断ミスによる失点。
一試合目のコロンビア戦でもミスによる失点が指摘されていましたが、僕的にはミスと言えないような状況でした。
しかし、今回は間違いなくミス。
あれが無ければ勝てたのは間違いないですが、あれが無くても勝てたような試合でした。
今回勝っていればグループリーグ突破は、ほぼ確定だっただけに本当に残念です。
グループリーグ最終戦の対ポーランドで引き分け以上なら突破確定ですが、2敗して敗退が確定しているポーランドが一矢報いようと必死になってくるのは目に見えていますので怖いです。
世界ランクで言えば日本の61位に対しポーランドは8位と今回の中で最も強敵ですし。(コロンビア16位、セネガル27位)
さて、どうなる事やら・・・

2018/06/20(水) 予想的中?

2018/06/25 18:34 スポーツクロム
ロシアW杯、日本の初戦は対コロンビア戦。
僕の予想としては2−1だったのですが、見事に的中しました。
ただし、勝敗が逆でしたけど^^;
前回のブラジルでは4−1で負けてますし、実力は明らかに上なのでまさか勝つとは思っていませんでした。
開幕直前の監督交代でゴタゴタした上、グループリーグの相手は全て格上で3強1弱とか世界から言われる始末でしたから。
グループリーグは僕的には良くて2敗1分けくらいではないかと思ってました。
それがいきなり勝利を挙げた訳ですから驚くのも無理はありません。
しかも、アジアの国が南米の国に勝つのは史上初と言うおまけ付き。
まあ、この後2敗してしまったら、W杯としてのこの勝利は無駄になるので、次のセネガル戦も勝って欲しいところです。