ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2015年2月の日記

一覧で表示する

2015/02/14(土) 釣れたけど

2015/02/14 29:11 雑記クロム
ワカサギ釣りに行って来ました。
ドーム船を使っての釣りでしたが、事前に調べていた船とは違い、その狭さにいきなりテンションダウン。
事前に見たのは20人とか30人乗りの船。
実際は10人乗りの小型船で貸し切りでしたからね。
開始後30分くらいに僕が先陣の切って1匹ゲット。
しかしその後、誰も釣れないまま時間だけが過ぎて行く。
普通の釣りと違って、移動せずにその場でじっとしているので、眠けで何度もウトウトとしてしまいました。
周りももう完全に諦めモードで、途中から釣りよりも飲み食いするだけの宴会状態。
そして、終了1時間前。
隣り合う3つの竿先に当たりらしき反応が。
しかし、3つとも竿先が全く同じ動きをしているので、3つの糸が絡まったしまっただけのよう。
3人がやれやれと言う感じで糸を巻いてみると・・・
何と、そこには3匹のワカサギが付いていたのです。
要するに誰も掛かっていた事に気づかず、放置していた為にワカサギが暴れまわり、絡まってしまったと言う事ですね。
絡まった事よりも、釣れた喜びの方が上だったのは言うまでもありませんね。
そこからが、ブレイクタイムの始まりでした。
それまで反応の無かった魚群探知機に大量の反応有り。
急に皆元気になりだし、どんどん釣り始めます。
でも、僕にはさっぱり反応が無いまま終了><
妙な疲れ方をしましたよ本当に。
僕が釣りが好きなのは、釣れなくても楽しめるからなのですが、さすがにもうワカサギ釣りだけは勘弁です。
釣れる釣れないよりもスタイルが合わないです。
やっぱり釣りは動かないとね。

2015/02/11(水) 新しい楽しみ

2015/02/11 22:28 雑記クロム
今度の土曜日に会社のレクリエーションで山中湖にワカサギ釣りに行きます。
僕自身、海水魚釣りは好きなんですが、淡水魚釣りには興味が全く有りません。
なので、正直参加したくないのですが、全員参加なので仕方なくと言う感じです。
でも、やるからには本気でやってやると思ってしまうのは釣り好きとしての本能なのでしょうか?(笑)
道具やエサは現地で用意してくれるので、何も持って行かなくて良いのですが、人とは違う仕掛けとエサを使いたくて、今日買いに行って来ました。
家の近辺に上州屋と言う釣り具屋が二店舗在るのですが、それぞれで品揃えにバラ付きが有る為、欲しい物を手に入れる為に、いつも両方の店に行く羽目になるのが面倒でした。
昔、キャスティングと言う釣り具屋が在ったのですが、今はレンタルビデオ店になってしまっています。
で、今日何となくネットで検索したら、比較的近い場所に移転して存在している事が分かりました。
それも以前とは比べ物にならない位の大きさになってです。(ここは以前、家電量販店のコジマが在った場所なので大きいのも頷けます)
早速行ってみると、感動の嵐でした^^
品揃えが凄すぎて、一通り見るだけでもかなりの時間が掛かりましたよ。
今まで上州屋では見た事も無い道具がたくさん有り、目移りしてしまいました。
今回の目的の道具も全て問題無く手に入り、ウキウキ気分で帰って来ました^^
これからは、ここに行くだけで良いので楽だし楽しいです。
メンバーズカードもすぐに作ってしまいました(笑)

2015/02/04(水) 遅すぎる決断

2015/02/04 24:16 雑記クロム
サッカー日本代表のアギーレ監督が解任されましたが。協会のその決断は遅すぎたとしか言いようがないです。
9月に八百長疑惑が報じられたのに、明確な調査を行わず、現地調査に協会の職員達を派遣したのも12月下旬になってから。
そういう対応の遅さが、日本代表の強化の遅れに繋がり、日本サッカーのイメージダウンになりました。
協会関係者によると、会長をはじめとする首脳陣はアジア杯前に八百長疑惑だけでなく、マネーロンダリング疑惑も把握していたというではないですか。
内部には解任を主張する声も当然あったようですが、2連覇を狙うアジア杯を控えていた為、続投を決断。
しかし、大会は惨敗に終わり、結局、疑惑の白黒さえついていない「告発状受理」のタイミングでの解任。
解任理由として「6月から始まるW杯予選への影響、リスクを避けるため」との説明でしたが、リスクは告発された時点で生じていました。
なので、素早く決断するべきだったと思います。
もし、アジア杯前に新監督になっていれば、W杯アジア1次予選に向けて、アジア杯を戦いながらチームを作る事が出来たはずです。
新監督はW杯前の親善試合3試合だけで、チームを作り上げなければならない。
それがどれほど大変な事か素人目にもはっきりと分かります。
親善試合と公式戦では違う。
新しいチームは、アジア杯と言う公式戦を経験してから、W杯に挑む事が理想的でした。
「八百長疑惑を抱える日本代表監督」というイメージダウンに加え、新監督及び代表選手達に経験すら積ませてあげられない。
日本のサッカーに大きなダメージを与えた協会の責任は、もの凄く重いと僕は思います。

2015/02/03(火) まるで小春日和のよう

2015/02/03 22:52 雑記クロム
久しぶりに遠出の仕事でした。
ドラム缶4本だけ積んで群馬まで往復6時間。
その内、積み下ろしの時間は10分程度。
もうほとんどドライブですね^^
でも、今日は天気が良く、暖かかったせいで、運転しながらかなりウトウトとしてしまいました^^;

2015/02/01(日) 夢の続き

2015/02/01 21:58 雑記クロム
昨夜は何故か寝付けず、1時間おきくらいに目を覚ましました。
で、その度に夢を見たのですが、その夢がちゃんと続いた事に驚きました。
今まで夢の続きを見た事は数回有りますが、5回も続いた事は初めてです。
でも、嫌な夢ではなかった事は覚えているのですが、今思ってみるとどんな内容の夢だったのか思い出せません^^;
それがまあ、夢と言うものなんでしょうね。