ようこそゲストさん

 

2017/10/02(月) 帆立づくし

2017/10/02 29:28 雑記クロム
短期間のうちに所有しているデスクトップPC3台全てが起動しなくなりました(TT)
一ヶ月位前にサブマシンが壊れた時は、そのうち治そうと軽く考えていたのですが、そうこうしているうちに3DCG用ととメインマシンが二日続けて起動不能に。
想定外の出来事にしばらくの間茫然。
治すにしても3台となると億劫になり、数日の間はノートで我慢してましたがやはり不便なので修理開始。
3DCG用のは自作ではなく既製のワークステーションなので一番厄介だと思っていたのですが、ネットで調べたら同様の症状やそれに対する対応の仕方がいくつか書いてあったので、その通りにしたらあっさりと起動。
メインマシンは症状からして電源が一番可能性が高かった為、古い電源を仮接続したら起動。
ここまでは簡単だったのですがサブマシンだけが重傷。
マザーボード内のコンデンサ関係がお亡くなりになったようです><
マザーボードの交換となると全てのパーツに影響が及ぶので1台組み直すのと同等なレベル^^;
サブマシンにはあまりお金を掛ける事は避けたいのでがっくり。
そこでメインマシンをサブに格下げして、新たにメインマシンを作る事にしました。
今日中にパーツを手に入れたかった為、ネットショッピングではなく、久しぶりに秋葉原へ突撃。
しかしまあ現在の秋葉原は昔と違い、それ系のお店も少なくなり肩身が狭い感じで営業してました^^;
でも、必要な物は全て買えたので一安心。
明日の組み立てが楽しみです^^

久しぶりの都内だったので、これまた久しぶりの孤独グルメごっこ、いや、お酒も呑んでいるのでワカコ酒ごっこをして来ました。
僕は貝類が苦手なのですが、帆立だけは好きなので人生初の帆立づくしにしてみました^^

帆立の刺身
IMG_20171002_183112.jpg

帆立の殻焼き
IMG_20171002_183457.jpg

人生初の帆立のグラタン
IMG_20171002_180551.jpg

大変満足して帰って来ました^^

名前:  非公開コメント