ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

分類 【3DCG】 で検索

一覧で表示する

2018/06/04(月) 初のトップ絵更新

2018/06/04 13:59 3DCGクロム
ウェブサイト開設後、初めてトップ絵を更新しました。
予定ではどんどん変えるはずだったのですが、何事も予定通りにはいかないものですね^^;
ジムカスタムの3DCGデータは何年も前に作った物なので、今回改めて見てみると不具合や納得が出来ない部分がかなり有りました。
使用ソフトを変えたおかげでやれる事が多くなった反面、アラも目立つようになったと言う訳ですね。
まあ、五千円のメタセコイヤと二十万のMODOが同じだったら誰も二十万のソフトなんて買いませんよね(笑)
もっともメタセコイアはモデリングの為だけのソフトで、MODOはアニメーションまでこなせる統合ソフトなので単純比較は出来ないですけど。
さて、このジムカスタム。
当初は直立不動状態のデータに動きを加えてチャチャっと作ってしまうつもりだったのですのが、結局全体の半分以上は新規に作り直しました。
メタセコイヤで苦労した所がMODOでは簡単に出来て本当に感動です。
ただ、とっつきやすさはメタセコイヤの方が上で、もし僕が最初からMODOを使っていたら良く分からず挫折してしまったかもしれません。
メタセコイヤでの経験が有ったからこそ、今のMODOで活きてきているのだと思います。
まあ、だからこそ大半を作り直すと言う作業が発生してしまったとも言えるんですけど(苦笑)
そして、それからも大変でした。
予想はしていた事ですが、動かすと言う事がどれだけ大変かと言う事を身をもって知りました。
プラモみたいに組んでしまえば、動かせるなんて簡単な物ではないですから。
一個一個のパーツ全てに動く起点となる場所を設定しなければならないし、連動して動く物はキチンと設定しないととんでもない動きになります。
特に苦労させられたのが肩のパーツ。
腕を前後に振った時は連動して回転しなければならないけど、横に振り上げた時は動いてはならないのですから。
これでかなりの時間を取られました><
あと、CGは物理法則が働かない為にパーツ同士での食い込みが発生してしまい、その為の対応も大変でした。
途中、自分で思わず声を出して大笑いする程、ものすごいポーズになった事が何回もあります^^;
正確に言えば物理法則を働かせる事は出来ます。
しかし、その為の設定が大変すぎて全部のパーツにそれを施していたら、毎日やっても何ヵ月掛かるか分からない為やりませんでした^^;
とりあえず、自分では及第点と思える形になったので良しとします^^
今回、MODOの事を調べながらの作業が多かったので、しばらくの間MODOの基礎部分だけでもしっかりと勉強してから次作に取り組みたいと思ってます。
完全に習得するのに毎日のようにやり続けても10年は掛かると言われるソフトなので、自分にとって必要最低限の事だけでもしっかり理解出来るようになりたいです。

2016/06/09(木) 鳩時計 進捗15

2016/06/09 23:05 3DCGクロム
久しぶりに3DCGの作業を再開。
最後にやったのは、2年以上も前になるのですね^^;
このサイトのトップ絵も色々と変わっていく予定だったのに最初から全く変わってません><
3DCGの制作は集中力がかなり必要な上に、ソフトの扱いかたも同時に勉強していかなければならない。
その為には精神的に落ち着く環境が必須になるわけで、今後そういう環境になるように頑張って行きたいと思います^^
それにしてもまあ、あまりに久しぶり過ぎてソフトの扱いが全くと言って言いほど分からなくなってます^^;
今まで7つのソフトを弄った事が有る為、それらがごっちゃになってしまっています。
でもまあ、苦労はしてますけど、やっていると楽しいです。
色々と作りたい物があるので、早く鳩時計での勉強を終わらせて、制作作業に入りたいと思います^^
Hatodokei_10.jpg

2014/08/30(土) やられました

2014/08/30 25:33 3DCGクロム
昨日、購入したアニメーションプラグインキットですが、支払の問題で出来れば9月になってから購入したかったのです。
ですが、キャンペーンが昨日までだったので、ギリギリまで悩みました。
7000円も差が有るので、同じものなら安い方が良いですもの。
そんな思いで買ったのに、キャンペーンが9月1日まで延長になってました><
ついていない時はこんなものですねTT

2014/08/29(金) 出来るかなあ・・・

2014/08/29 22:49 3DCGクロム
MODO用のアニメーションプラグインキットが、キャンペーンで安く売っていたので購入。
キットが無くてもアニメーションは可能なのですが、ある程度オート化が出来るので時間の短縮に繋がる。
けど、やりたい事がいっぱい有りすぎて、果たしてそこまで辿り着く事が出来るのか心配です^^;
でも、頑張るしかないですよね^^

2014/03/28(金) 鳩時計 進捗14

2014/03/28 23:44 3DCGクロム
鳩のモデリングの参考にする為、ネットで鳩時計を検索してみました。
がしかし、種類があまりにも多過ぎて、全く参考になりませんでした^^;
僕が作りたいのはこういう鳩だ!
何てものが有れば良いんですけどね。
それが無い為に、調べれば調べる程分からなくなって来ています^^;

「めざましテレビ」のお天気お姉さん、長野三郷キャスターが番組を卒業してしまいましたTT
彼女の笑顔に、毎日癒されていただけに、とても残念。
めざましジャンケンも出来なくなるし。
彼女とは相性が悪いらしく、僕は負けとあいこが4割ずつで、残りの2割くらいしか勝つ事が出来ませんでしたが^^;

「めざまし土曜日」のメインキャスターになるとの事で、これからは週一回の楽しみになりますね^^