ようこそゲストさん

 

2020/04/11(土) 実物大 スコープドッグ

2020/04/14 12:30 雑記クロム
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場するロボット「スコープドッグ」の実物大モニュメントが先日出来たので見て来ました。
場所は東京都稲城市の南武線稲城長沼駅の駅前広場。
デザイナーが住んで居る市と言う事で、こことか近隣の駅にも多様多種のモニュメントが在ります。
南武線はおそらく過去に一度も乗った事の無い路線。
今はコロナの影響もありますので、収まった後に時間を見つけて見に行こうと思ってました。
ところが、仕事で今月から新しく増えたお客さんの在る場所が稲城長沼駅の構内だったのです。
ウエルシア稲城長沼駅店と言うのですが、そこから見える位置おそらく200mくらいの所にスコープドッグは立っていました。
実物大とは言え、お台場の20mのユニコーンガンダムと比べたら4mのスコープドッグは小さいです。
でも、存在感ではひけをとっていないと思います。
欲を言えば、もう少し汚い方が良かったのにと思ってしまいました。
汚いと言うと語弊がありますがガンダムと比べると、よりリアルに近い設定の物語に登場するものなので、塗装が剥げていたり泥汚れが付いていると言う使い込まれた感が似合うロボットだからです。
多少は汚し塗装をしてあるのですが、僕のイメージよりは綺麗過ぎたと言う事ですね。
それにしてもこの大きさの銃口から放たれる弾丸の威力を想像しただけで怖くなります。
戦争は想像の物語の中だけの事が良いですね。

SD.jpg

名前:  非公開コメント