ようこそゲストさん

 

メッセージ欄

2019年8月の日記

一覧で表示する

2019/08/29(木) 結局同じ物

2019/08/29 18:04 釣りクロム
リールは結局、同じ物をアマゾンで買い直しました(笑)
他のリールも検討しましたし、販売店もネット及び実店舗を色々と見てみました。
けど、リールは僕の出す条件を全てクリアしているのはやはり同品しかなかったですし、値段もアマゾンが一番安いと言う結果になりました。
しかし、以前はセール価格だったので、現在は3千円程度高くなってました^^;
でもまあ、それが良いのだからしょうがないかと言う事で購入しました。

2019/08/25(日) 返品完了

2019/08/29 17:53 釣りクロム
リールの件、本当に全額返金で良いのか気になっていたのですが、アマゾンから返品の確認及び返金処理完了の連絡が来ました。
現金ではなく、クレジットカードに返金と言う事なので、カードの利用料から差し引かれると言う事でしょうね。
カード会社やタイミングによっては、一旦リールの代金は引かれて、翌月に返金になるらしいです。
まあ、ちゃんと処理されれば問題はありません。
問題はリールをどうするかです。
今はベストシーズンなので、直ぐにでも釣りに行きたいのです。
同じ物を買い直すか、違う物にするか。
ネットで買うか、店頭で買うか。
今の自分にベストだと思って選んだリールですから、違う物には変えたくないと言うのが正直な気持ち。
でも、ケチが付いたのだから、違う物にした方が良いって言う考えも分からなくはないですし。
悩みます〜^^;

2019/08/21(水) 返品

2019/08/29 17:39 釣りクロム
ドラグ不良で役に立たないリールの件、製造元のダイワに連絡し返答が来ました。

以下、原文のまま。

「このリールの最大ドラグ力は12kgとなっておりますので、釣人がドラグノブを目一杯締め込んだ状態で12kg以上の負荷がラインにかかった場合に引き出されるようになりますが、それ以下の負荷で引き出されてしまうとのことでしたら、ご迷惑をおかけした上に御手数をおかけして恐縮ですが、お買い上げいただいた釣具店に現品をお預けいただき、弊社のアフターサービス宛てにお送りいただけますでしょうか。

その際釣具店に備え付けの弊社修理カード、もしくはメモ書きで結構ですので今回お伝えいただいた内容をご記入いただきますようお願い申し上げます。
(釣具店の方に内容をお話しいただければ記入していただけます。)

お預けいただいた釣具店名、日付、その際弊社修理カードの控えをお受け取りになられておりましたら、そちらに記載されておりますお問合せNO.をご連絡くだされば、出来るだけ早急に現品の状況を拝見させていただき、販売店経由でその結果、対応方法についてご連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます」

と、言われて困ってしまいました。
だって釣具店の店頭購入ではなくアマゾンで買った物ですから^^;

まあ、取り合えずやってみようとアマゾンにメール。
上記の文もそのまま載せました。

そして、アマゾンから驚きの返答が来ました。
何と全額返品返金になるそうです。
返品期間も過ぎ、使用している物なので、修理になると思ってました。
まあでも、アマゾンがそう言うのならと返品処理しました。
アマゾンの返品ガイドの指示を見ながら、荷物引き取りサービスを頼んだら、着払いで発送先発送元が全て印刷された伝票を持って来てビックリしました。

2019/08/20(火) ここしかない

2019/08/27 18:20 釣りクロム
久しぶりに熱海港海釣り施設に行って来ました。
前回は堤防と海水浴場が隣接していた為、釣りをする事が出来なくなってしまいました。
なので、今回はこちらへと言う訳です。
名前の通り釣り専用の場所なので泳いでいる人は居ません(笑)
それに例え夏休み中で混雑したとしても定員制なので釣りが出来なくなる事はありません。
万が一定員に入れなくてもすぐ傍で釣りも出来るので問題無いのです。
以上の事から、今回はこの場所しか選択肢はなかったのです。
唯一の誤算はいつでも開いているはずの駐車場に入る事が出来なかった事です。
ここは花火大会の打ち上げの場所が隣接している為、その日は駐車場は閉鎖され、翌日は5時にならないと開かないのだそうです。
2時に一番乗りで着いて、施設の開場時間である6時まで傍で釣りをする予定がダメになりました^^;
車の中で3時間の待機はきつかったですTT
実は前日に花火大会があった事も駐車場の事も知っていたのです。
ただ、以前にも花火大会の翌日に来た事があるのですが、その時は施設のHPに明日は5時開場とちゃんと書いてあったのです。
それが今回は何も書いてなかったので大丈夫になったのだと勝手に思ってしまったのです。
電話で確認すれば済む事でしたのにね^^;
5時になり、ようやく中に入れたので施設の開く6時まで簡単な釣りを開始。
海面を覗くと大量の小魚が居たので釣りにならないかと思ったらその通りでした^^;
ワームを入れるとあっという間に啄ばまれ無くなってしまいます。
魚が小さすぎて針掛かりしないのです。
まあ、掛かっても困るのですが(笑)
そうこうしているうちに開場15分前。
施設の前にずらっと並んだ人達を通り越し、一番前に行ったらやや怒られました。
開場時間になったのに僕が居ないので他のお客さん達は待っていたそうです^^;
施設のスタッフと並んでいた人達に謝りながら入場しました。
でも、6時開場なのに15分早く開けたのは施設の都合であって僕のせいではないですよね?(苦笑)
一番良い釣り座でようやく本番開始。
しかし、思いもよらぬアクシデントが!!
リールには設定以上の力が加わるとライン切れを防ぐ為にラインを自動で出すドラグ機能と言うのがあるのですがそれがおかしいのです。
ドラグを最大に締め込むと通常はラインは殆ど出なくなるのですが、簡単に出てしまうのです。
その為、魚のアタリがありフッキングさせようと合わせてもラインが出てしまうのでフッキング力が下がりフッキングしません。
そこで、前回カサゴを釣った時の違和感の理由が分かりました。
暗闇の中で気付かなかったのですが、あの時巻いているそばからラインが出てしまっていたのですね。
だから、中々上がって来なかったのです。
前回の時に購入した新品のリールなので、まさかと思いました^^;
フッキングしないわ、根掛かりしてもラインが出てしまう為中々外れないわで、まともな釣りになりませんでしたTT
結局早々に撤収となりました。
雑魚すらも釣れない完全な坊主って久しぶりかもしれません。
リールは使っている上に返品期間も過ぎているし、修理しかないのかなあ。
修理代があまり掛かるようなら、買い直しも視野に入れないといけないですね。
トホホ・・・

本日のロストルアー
 ブルブルー フォルテン 40g ブルブルー

2019/08/05(月) 25年振り

2019/08/26 16:52 釣りクロム
25年振りに西伊豆の御浜崎に釣りに行って来ました。
最近よく行っている重寺港よりも片道1時間程遠いので、行くには時間と体力と気力が必要なのが久しぶりになった理由。
半島の形になっている為、どこでも竿が出せる良い場所です。
駐車場にも困りませんしね。
ただ、明かりが少なく、メインの釣り場に行くには神社の前を通り、釣り場のすぐ目の前には大きな鳥居が在るので夜に行くと怖いです(笑)
夜中の2時に着いたので誰も居ませんでしたし^^;
釣りの準備をしようとしてヘッドライトを点けようとしたら点かない・・・
バッグの中でスイッチが押されて電池切れしたようです><
予備の電池を持った記憶は無く、どうしようかと思っていた矢先、数日前に100円ショップで小型のライトを買った事を思い出し探したら見つかりました。
小さくあまり明るくない為通常なら心許無いですが、この時は天国の明かりに見えました(笑)
今回はルアーのみの釣りをする予定でしたので、荷物が少なかったのも良かったです。
暗いうちはハードルアーよりもソフトルアーの方が良いかなと考え、何年も前に購入して以来一度も使った事のなかった中大型用のワームを投入。
10投くらいしたところでヒット。
しかし、特に強い引きではないにも拘わらず中々上がって来ません。
変な感触を味わいながら何とか上げてみると、20センチくらいのカサゴ。(帰宅後の計測で22センチ)
カサゴって成長の遅い魚なので、今まで10センチ前後のしか釣った事が無かったので嬉しかったです^^
しかし、これがこの日の最初で最後の魚になりましたTT
釣れないまま朝になっても、釣りに夢中になり全然気が付かなかったのですが、ふと後ろを振り返ったらびっくりする光景が広がっていたのです。
何と堤防の周り一面海水浴の人で埋め尽くされていたのです(驚)
子供は夏休み中でも親は来週だろうと思っていて油断しました。
しまいには僕が釣りをしている目の前を子供達が泳ぎ始めました。
これはもう、釣りどころではなくなったので、9月にリベンジする事を誓って撤収しました。
帰宅後、荷物の中からヘッドライトの予備の電池が見つかりました^^;

本日のヒットルアー
 ジグヘッド オーナー 静ヘッド 12g + ワーム MARS R−32 蛍光ピンク

本日のロストルアー
 ブルーブルー シーライド 40g コットンキャンディ
 コアマン   PB−30パワーブレード デイグリーン

1.jpg

今回、初めて神経締めに挑戦しました。
神経締めとは脊髄内にワイヤーを通し神経を破壊する事です。
これをやると死後硬直を遅らせる事が出来、その結果美味しく食べる事が出来る。
刺身で食べるなら絶対にやっておいた方が良い。
やり方は頭に穴を開け、そこからワイヤーを脊髄に通し、ワイヤーを前後させる事で神経を破壊します。
慣れないと難しいので最初は頭か尻尾を切り落とし、直接脊髄を確認してやった方が良いとされています。
が、人がやっている事なら自分もやってみたくなるのが僕と言う人。
そのまま挑戦してしまいました^^;
その結果、何と一発で何の問題も無く成功してしまいました。
何度も動画を見て勉強しておいたのが良かったのかもしれません^^
でも、結局カサゴは定番の煮付けにして食べました^^;
2.jpg