ようこそゲストさん

 

2019/08/20(火) ここしかない

2019/08/27 18:20 釣りクロム
久しぶりに熱海港海釣り施設に行って来ました。
前回は堤防と海水浴場が隣接していた為、釣りをする事が出来なくなってしまいました。
なので、今回はこちらへと言う訳です。
名前の通り釣り専用の場所なので泳いでいる人は居ません(笑)
それに例え夏休み中で混雑したとしても定員制なので釣りが出来なくなる事はありません。
万が一定員に入れなくてもすぐ傍で釣りも出来るので問題無いのです。
以上の事から、今回はこの場所しか選択肢はなかったのです。
唯一の誤算はいつでも開いているはずの駐車場に入る事が出来なかった事です。
ここは花火大会の打ち上げの場所が隣接している為、その日は駐車場は閉鎖され、翌日は5時にならないと開かないのだそうです。
2時に一番乗りで着いて、施設の開場時間である6時まで傍で釣りをする予定がダメになりました^^;
車の中で3時間の待機はきつかったですTT
実は前日に花火大会があった事も駐車場の事も知っていたのです。
ただ、以前にも花火大会の翌日に来た事があるのですが、その時は施設のHPに明日は5時開場とちゃんと書いてあったのです。
それが今回は何も書いてなかったので大丈夫になったのだと勝手に思ってしまったのです。
電話で確認すれば済む事でしたのにね^^;
5時になり、ようやく中に入れたので施設の開く6時まで簡単な釣りを開始。
海面を覗くと大量の小魚が居たので釣りにならないかと思ったらその通りでした^^;
ワームを入れるとあっという間に啄ばまれ無くなってしまいます。
魚が小さすぎて針掛かりしないのです。
まあ、掛かっても困るのですが(笑)
そうこうしているうちに開場15分前。
施設の前にずらっと並んだ人達を通り越し、一番前に行ったらやや怒られました。
開場時間になったのに僕が居ないので他のお客さん達は待っていたそうです^^;
施設のスタッフと並んでいた人達に謝りながら入場しました。
でも、6時開場なのに15分早く開けたのは施設の都合であって僕のせいではないですよね?(苦笑)
一番良い釣り座でようやく本番開始。
しかし、思いもよらぬアクシデントが!!
リールには設定以上の力が加わるとライン切れを防ぐ為にラインを自動で出すドラグ機能と言うのがあるのですがそれがおかしいのです。
ドラグを最大に締め込むと通常はラインは殆ど出なくなるのですが、簡単に出てしまうのです。
その為、魚のアタリがありフッキングさせようと合わせてもラインが出てしまうのでフッキング力が下がりフッキングしません。
そこで、前回カサゴを釣った時の違和感の理由が分かりました。
暗闇の中で気付かなかったのですが、あの時巻いているそばからラインが出てしまっていたのですね。
だから、中々上がって来なかったのです。
前回の時に購入した新品のリールなので、まさかと思いました^^;
フッキングしないわ、根掛かりしてもラインが出てしまう為中々外れないわで、まともな釣りになりませんでしたTT
結局早々に撤収となりました。
雑魚すらも釣れない完全な坊主って久しぶりかもしれません。
リールは使っている上に返品期間も過ぎているし、修理しかないのかなあ。
修理代があまり掛かるようなら、買い直しも視野に入れないといけないですね。
トホホ・・・

本日のロストルアー
 ブルブルー フォルテン 40g ブルブルー

名前:  非公開コメント