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2018/06/04(月) 初のトップ絵更新

2018/06/04 13:59 3DCGクロム
ウェブサイト開設後、初めてトップ絵を更新しました。
予定ではどんどん変えるはずだったのですが、何事も予定通りにはいかないものですね^^;
ジムカスタムの3DCGデータは何年も前に作った物なので、今回改めて見てみると不具合や納得が出来ない部分がかなり有りました。
使用ソフトを変えたおかげでやれる事が多くなった反面、アラも目立つようになったと言う訳ですね。
まあ、五千円のメタセコイヤと二十万のMODOが同じだったら誰も二十万のソフトなんて買いませんよね(笑)
もっともメタセコイアはモデリングの為だけのソフトで、MODOはアニメーションまでこなせる統合ソフトなので単純比較は出来ないですけど。
さて、このジムカスタム。
当初は直立不動状態のデータに動きを加えてチャチャっと作ってしまうつもりだったのですのが、結局全体の半分以上は新規に作り直しました。
メタセコイヤで苦労した所がMODOでは簡単に出来て本当に感動です。
ただ、とっつきやすさはメタセコイヤの方が上で、もし僕が最初からMODOを使っていたら良く分からず挫折してしまったかもしれません。
メタセコイヤでの経験が有ったからこそ、今のMODOで活きてきているのだと思います。
まあ、だからこそ大半を作り直すと言う作業が発生してしまったとも言えるんですけど(苦笑)
そして、それからも大変でした。
予想はしていた事ですが、動かすと言う事がどれだけ大変かと言う事を身をもって知りました。
プラモみたいに組んでしまえば、動かせるなんて簡単な物ではないですから。
一個一個のパーツ全てに動く起点となる場所を設定しなければならないし、連動して動く物はキチンと設定しないととんでもない動きになります。
特に苦労させられたのが肩のパーツ。
腕を前後に振った時は連動して回転しなければならないけど、横に振り上げた時は動いてはならないのですから。
これでかなりの時間を取られました><
あと、CGは物理法則が働かない為にパーツ同士での食い込みが発生してしまい、その為の対応も大変でした。
途中、自分で思わず声を出して大笑いする程、ものすごいポーズになった事が何回もあります^^;
正確に言えば物理法則を働かせる事は出来ます。
しかし、その為の設定が大変すぎて全部のパーツにそれを施していたら、毎日やっても何ヵ月掛かるか分からない為やりませんでした^^;
とりあえず、自分では及第点と思える形になったので良しとします^^
今回、MODOの事を調べながらの作業が多かったので、しばらくの間MODOの基礎部分だけでもしっかりと勉強してから次作に取り組みたいと思ってます。
完全に習得するのに毎日のようにやり続けても10年は掛かると言われるソフトなので、自分にとって必要最低限の事だけでもしっかり理解出来るようになりたいです。

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